口の小さい男

こんばんは、出所しました。

 

自宅待機期間中はベッドの上で、少し寒いくらいのクーラーに当たりながらタオルケットにくるまり、たまにオリンピックやアニメを見ながら芋虫のようにくねくねしておりました。

 

最近珍しく悩みがあります。

 

本当の意味でのコミュニケーション障害です。

 

私はとても小さい口を持っているのですが、どうやら声も小さいらしいのです。正直声が小さいことは昔から言われ続けているのでずか、最近あまりにも声が届きません。声が低いことも原因の一つではあると思うのですが、精神的な問題なのではないかと思うようになりました。

 

声量は大きくすれば解決します。しかし、最近喋ること自体をめんどくさがっていることに気がつきました。打ち合わせ、飲み会、日常会話ですら、3、4人以上が集まる場で発言することを諦めている自分がいます。決して話を聞いていないわけではないのです。大体の会話は私が居なくても成り立つので、それを邪魔するのは悪いのではないかという気持ちもあります。ですが逆にその態度が周りに気を使わせていないかが心配です。

 

ぐだぐだと書きましたが、おそらく私の周りの人は大人な優しいいい人ばかりなので何も気にしていないでしょう。

 

とはいえ自粛によって私の「口」はいつも以上に小さくなっていると思われます。耳をすませて聞いてあげてください。

 

ではまた